虎は狩りが苦手

真面目にふざける

白か黒か

ブラック企業ホワイト企業、どちらで働きたいですか?

と聞けば、ホワイト企業と答える人が大半だろう。

 

しかし最近はホワイトすぎて辞めるという人がいるという。

”ゆるい仕事の中ではスキルが身につかない”

 

1つの企業に人生を捧げ、がむしゃらに頑張っていれば報われる。

そう教えられて(洗脳させて)きた世代としては新鮮な意見だ。

今の人たちは本当に賢い。

 

これは、情報が簡単に手に入り”気づく人は気づく”世の中になったのだろう。

終身雇用の崩壊はいまや当たり前で、自分で稼げるスキルが欲しいとの意見だろう。

 

就職氷河期世代と言われ、新卒でブラック企業に。

そこから4度の転職を経験し、今はホワイト企業に勤める自分から言わせると

”それでもホワイト企業で働きなさい!”と言いたい。

 

ゆるい環境では成長できない

確かにそうだ、それは間違っていない。

しかし働く以外にもスキルを手にする方法はある。

 

例えば、資格を取りたいとか勉強したいなどと思った時にブラック企業にいると

そもそも勉強する時間すら無い。

たまの休みには1日中寝て回復しなければならない。

 

ところが、ホワイト企業に勤めていれば平日ですら帰宅後に何かをする時間がある。

下手をすれば会社帰りにスクールへ、なども可能となってくる。

それこそ会社においての成長を望むなら、その業界について勉強をするのもいい。

 

圧倒的に考える時間が増える。

 

安定をもとめて会社員を選んだのに

収入源を会社からの給料に1点張りするのって怖くないか?

 

今の会社はあくまで収入源の1つ

そう考えて空いた時間を好きなことに使う方が、

この先食いっぱぐれる可能性が低いんじゃないか?

 

ブラック企業じゃできないよ、そんなこと

ブラック企業じゃ無理だよ、そんなこと考える余裕ない

 

白か黒でいうなら

絶対に白だ